2014年8月4日月曜日

熱中症対策の水分補給

暑い日が続いています。我が家はクーラーをほとんど使用しないため、タオルが手放せません。
そういえば、きょうは時折涼しい風が入ってきます。台風接近かな。

先月定期診断のため病院へ行ったところ、「血液検査の結果、水分が不足しているようです。食事に含まれる水分以外に、1日1リットルを目安に摂ってください」と指導を受けました。

アルコールが水分に含まれるかどうかについては、質問をはばかりました。

で、それ以降は写真のような水分補給を日課としています。もともとそんなに喉が渇く方ではないし、食事時も水なしで十分でしたから、意識しないと1リットルの摂取は難しいです。

牛乳、青汁は1杯、トマトジュースは2杯(朝食時にはオリーブオイルを数滴)、コーヒーは3杯程度、水とお茶は気が付く度に(それぞれ3~5杯程度)口にしています。指導により、青汁と水、お茶を増やしました。

0 件のコメント: