2014年4月7日月曜日

WindowsXPマシンはDVD再生機か

図書館の無線LANも、XPパソコンからは利用できなくなりました。仕方がないのですが、困りました。
予算の関係で、新しいノートパソコンが買えていません。そこで、OfficeもインストールされていないXPパソコンで何ができるのか、今日図書館で頑張ってみました。

とりあえずは、とりためていたDVDの整理です。
非力なスペックですが、うれしくなるほどストレスなしに再生してくれます。DVD再生機としても十分利用可能です。
保管容量に制限はありますが、DVDを持ち歩かなくても良い分、便利かもしれません。
オンラインメモ帳として利用している「Evernote」と「Simplenote」の内容をPDFに書き出してみましたが、非常にスムーズです。
両方ともオフラインアプリケーションがあるため、ネットにつながらなくても整理作業には全く問題はありません。

負け惜しみですが、Officeのない8インチタブレットだと思えば、画面も大きく、キーボードとマウスが付いている分使い勝手はいいです。
そういう意味では、XPマシンもまだまだ現役です。

0 件のコメント: