2014年4月3日木曜日

甲子園、京都勢頑張りました


今年の選抜優勝校が龍谷大平安高校であることは、京都府出身の私にとって嬉しいだけでなく、懐かしくも感じています。

私が子供のころの京都代表甲子園出場校と言えば、春も夏も「平安高校」でした。
私の記憶の中には、蜷川虎三が京都府の不動の知事であったのと同様、平安高校はいつも甲子園の京都代表高だったのです。
何時の頃からか頭に龍谷大が付くようになりましたが、まぎれもない、あのころの平安高校です。

平安高校が弱くなったのか、他校が強くなったのかはわかりませんが、最近はすっかり鳴りを潜めていました。
台頭してきていたのが、今回京都からもう一校出場していた「福知山成美高」、京都市内にある「京都外大西高」です。
惜しくも準々決勝で履正社に負けましたが、福知山成美高は、今も私の本籍を置いている実家の隣町の高校です。昨年夏の「花火大会露天爆発事故」で全国的に名前が知れた、あの福知山市にある私学です。
子供のころは「福商(福知山商業高校)」と呼ばれていた学校です。
京都外大西高は、私の母校京都外国語大学の付属高校です。
当時は、「西高」と呼んでいました。

そうか、京都勢の優勝は、私が生まれる1年前なのか。
これからも、京都勢が甲子園を賑わしてくれることを期待しています。


出典:号外、記事ともに「産経新聞」iPodtouch版。

0 件のコメント: