2014年4月19日土曜日

特別天然記念物サクラソウ自生地

明日が「さくら草まつり」ですが、お天気の様子が危ないので、今日行ってみました。

私には「特別天然記念物 田島ヶ原サクラソウ自生地」の薀蓄をお話しすることはできませんので、興味がおありの方は、こちらのページをご覧ください。

サクラソウそのものは非常に少なく、自生地で目立つのは黄色みを帯びた「ノカンゾウ」と呼ばれる植物(多分そうだと思います)です。

校庭や家庭の花壇にある植物ですら疎い私ですから、自生しているものは全く判別が付きません。どんなに貴重なものであっても、相当見落としていると思われます。
目に留まった植物だけを、カメラに収めておきました。

ピンクの草花がサクラソウだというのは、皆さんが必至でカメラを向けているので、なんとなくわかりました。写真と照らし合わせて、多分そうだろうなと思われるのが「シロサクラソウ」、釣鐘のような「アマドコロ」です。

0 件のコメント: