2012年4月12日木曜日

九州最後の観光「由布院と別府温泉」

6日目(4月1日)
特筆すべきほどのことではないのですが、昨晩食した「とり天」がことのほか美味しく、次回のために記録しておきます。もう一度食したい一品でもあります。
私が知らないだけで、この地のとり天は結構有名なようです。

きょうは湯布院と別府です。少々効率が悪いなと感じたのですが、移動途中の景色の良さに救われました。さすが大地九州です。
湯布院に早めに到着したのが正解で、繁華街の近くに終日300円の駐車場が確保できました。阿蘇山同様、由布岳の頂上近くまでドライブをと思ったのですが、徒歩での登山以外は無理なようです。それほどの時間はないため、お昼過ぎまで由布院を散策し、午後からは別府の親戚です。

別府では嫁はんのおじさんに線香を上げ、せっかくの温泉地なので、「砂むし風呂」「蒸気風呂」「温泉」を楽しむことに。
指宿の砂むし風呂と違って、穴掘りも砂かけもセルフです。「蒸気風呂」が気に入りました。街中温泉の蒸し風呂は単なる水の蒸気ですが、ここは温泉蒸気です。「5分以内」と注意書きしてありますが、温度もちょうど良く、皆さん長居を楽しんでおられる様子です。

外に出るとあたりは薄暗くなっており、温泉上がりの癒された身体と相まって、きょうも無事に楽しく終わったことを幸せに感じる一瞬です。
この後はずっと車中で、いよいよ明日は京都の実家。

0 件のコメント: