2018年7月5日木曜日

登山か?徘徊か?

きょうの高尾山は時々小雨がぱらついていましたが、雨具を利用するほどでもありませんでした。雨を心配して1号路を上って行きましたが、その可能性が低くなったので、途中から3号を利用しました。じつは、この1号路・3号路コ-スは初めてです。ひょっとして、暴風雨や積雪にさえ遭遇しなければ、一番楽なコースかもしれません。

頂上で一休みしていると、隣に、私よりはお歳を召されていると思われる方が休憩に来られました。2歳年上の80歳になられる先輩とよく登山を楽しまれるそうで、高尾山へも月に3回か4回は来られるとのことです。
しばらく雑談をしていると、少し気になるうんちくを語り始められました。「”登山”と言うのは、5時間以上を走行するものです。それ以下は、”徘徊”と言っています。」と。

私の通算四十三度におよぶ高尾山詣では、すべて”徘徊”だったのでしょうか。そのほかにもいろいろと貴重なご意見を拝聴し、有意義な高尾山登山、いや徘徊となりました。
もちろん、私の高尾山詣での回数は話していません。

それにしても、きょうで5週連続の高尾山です。”週休7日生活”に備え、多少は増やすことを考えなければいけません。その辺のさじ加減が難しいです。

”週休7日生活”まで、あと58日。

0 件のコメント: