2014年1月4日土曜日

「ぼんたん湯」に入る

昨日ぼんたんの皮をむいているときにあまりにもいい香りがしたもんですから、ついついお風呂にまで入れてしまいました。柚子湯はその時期になると時々利用しますが、ぼんたん湯は初めてです。

柚子は一個丸ごと数個をお風呂に入れますが、ぼんたんはそうはいきません。やはり、食べるほうが優先ですから。
ただ、香りが柚子に負けず劣らずいいもんですから、皮だけをお風呂に利用してみました。もっとも、産地の阿久根では、ぼんたんを丸ごと湯船に浮かべるそうです。もったいない。

あの大きなぼんたんですから、一個の皮で香りは十分です。
風呂から上がって気が付いたのですが、無茶苦茶温身体が温まっていました。食べて良し、風呂に入れて良しです。

0 件のコメント: