2013年11月3日日曜日

マイサプリメント

 きょうは、私が常用しているサプリメントについて書きます。

今愛用しているのは2種類で、「黒酢にんにく」と「カルシウム&マグネシウム」です。利用し始めたきっかけは、あまりにも他愛ないことですから、今回は記しません。
黒酢にんにくはもう3年以上続けています。カルシウムは1年ちょっとです。
カルシウムによる身体の変化はよくわかりませんが、黒酢にんにくについては、その効果ではないだろうかと見受けられる体調の変化が感じられます。

昨年の3月まで高崎線で北のほうへ通勤していましたが、ホームで待つ間も車内も寒くて閉口していました。この黒酢にんにくを利用し始めて1年経った頃から、その寒さをあまり感じなくなりました。
かなり冷え込む寒い日の自宅でも、いったん風呂に入れば、寝るまで下着なしの短パン半袖パジャマで過ごせます。もちろん、そのまま寝ます。風呂に入らなくても、少し身体を動かしたり食事を口にすれば、すぐさま身体が温まりその暖かさが長持ちします。

科学的な根拠は何も示せませんが、利用し始めた時期、食生活や日常生活の変化に思い当たる節がない等の事を考えると、この黒酢にんにくの効能ではないかと思われます。
夏の暑さで随分と弱った今年の身体にも、にんにくパワーは効くのでしょうか。

注)
普段の口臭や体臭に「にんにく臭」は感じられませんが、汗をかいた時の下着は大変なものです。
また、私の場合、体力増強にはあまり役に立っていないようです。

0 件のコメント: